Mダックス・アル♂の飼育日記


by aru-wanko

検診へ行く。

d0068699_2211312.jpg

アルちん、元気でした。
昨日の夜、蚊らしきものが飛んでいたからフィラリアも心配だし
初日のあの症状も気になる・・・。
2日目で早いかな?って思ったけど
動物病院へ連れて行きました。

診察では特に問題なし。体重は1.2キロでした。
「食後に欲しがるようなら少し多めにあげてもいいですよ。
この時期は成長が大切だから」などと食事についての説明を受け

その後、昨日の昼間の症状について話をした。
やっぱり獣医サンからは
「犬のてんかん」について説明をうけた。
また、その様な症状が出るようならどんな前駆症状があったか?
発作は何分位か?など注意深く様子を見て下さい等。

で、混合ワクチンの予防接種もダックスは顔が腫れるなど
まれにアレルギー症状等出る事があるので
ワクチン後にずっと様子を見る事ができる日の午前中に
日を改める事になりました。

フィラリアのお薬だけ貰って帰りました。
昨日のあの症状は嘘のように元気なアルでした。

とりあえず元気なので今夜からサークル寝デビューになりました。

あたしは相変わらずネットで「犬のてんかん」について色々調べたり
しました。
でも、実際てんかん持ちでも元気に暮らしているワンコは結構いるし。
てんかんにもピンからキリまであるし・・・。
でも、症状がまったくあてはまるんですよね。
まぁ人間のてんかんも環境の変化やストレス、便秘なんかで
発作が出やすくなるんで
その変は犬も注意しなくちゃかなって思った。





もしアルが「てんかん」持っていたとしても
病気に対して正しい知識や対処がわかっていれば
普通のわんことは変わらない。

弟は「てんかんじゃないよ。車に酔ったとか環境の変化とか
重なっただけだよ」って言う。
もちろん、あたしもそう思いたい。
でもやっぱり、あの症状を見てしまったあたしとしては
元気なアルを見るたびやっぱり異常だよなって思う。

とにかく、家族にその様な症状がないか観察だけはしっかり
続けるように、
万が一、再度発作を起こした時の対応を話す。

あたしってほんとA型なんだよね。
神経質かな?でもこれって職業柄もあるよね??
予防接種は6月6日に行く事にしました。
[PR]
by aru-wanko | 2005-06-02 14:11 | アル日記