Mダックス・アル♂の飼育日記


by aru-wanko

カテゴリ:アル日記( 21 )

検診へ行く。

d0068699_2211312.jpg

アルちん、元気でした。
昨日の夜、蚊らしきものが飛んでいたからフィラリアも心配だし
初日のあの症状も気になる・・・。
2日目で早いかな?って思ったけど
動物病院へ連れて行きました。

診察では特に問題なし。体重は1.2キロでした。
「食後に欲しがるようなら少し多めにあげてもいいですよ。
この時期は成長が大切だから」などと食事についての説明を受け

その後、昨日の昼間の症状について話をした。
やっぱり獣医サンからは
「犬のてんかん」について説明をうけた。
また、その様な症状が出るようならどんな前駆症状があったか?
発作は何分位か?など注意深く様子を見て下さい等。

で、混合ワクチンの予防接種もダックスは顔が腫れるなど
まれにアレルギー症状等出る事があるので
ワクチン後にずっと様子を見る事ができる日の午前中に
日を改める事になりました。

フィラリアのお薬だけ貰って帰りました。
昨日のあの症状は嘘のように元気なアルでした。

とりあえず元気なので今夜からサークル寝デビューになりました。

あたしは相変わらずネットで「犬のてんかん」について色々調べたり
しました。
でも、実際てんかん持ちでも元気に暮らしているワンコは結構いるし。
てんかんにもピンからキリまであるし・・・。
でも、症状がまったくあてはまるんですよね。
まぁ人間のてんかんも環境の変化やストレス、便秘なんかで
発作が出やすくなるんで
その変は犬も注意しなくちゃかなって思った。

でも、たとえ・・・
[PR]
by aru-wanko | 2005-06-02 14:11 | アル日記