人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mダックス・アル♂の飼育日記


by aru-wanko

噛み噛み

噛み噛み_d0068699_073912.jpg

仔犬の甘噛み&噛み癖について・・・・
これって難しいですよねぇ。。
犬の躾って結構言ってる人によってマチマチなんですよね。
マズルを押さえたり、仰向けにさせたりしてダメなのを覚えさせるってのもあれば
そういう体罰?は絶対ダメだっていうのもある。
まぁ、体罰はしないで怒ってシカト。
おもちゃを与えるっていう方法がいいのかな?
と今は思ってます。
仔犬はたしかに噛み噛みが凄い。
それは歯が痒いんだから仕方がないと思う。
まだ、赤ちゃんなんだしさ。
怒ってもきちんと理解できないと思うし。
4ヶ月過ぎたらだいぶ理解できるようになるらしいから
本気で躾るのはその頃かな?
まだ、甘えたいだろうし・・・。
ストレスになってもかわいそう。
大人になれば直る犬もいるし。
ラックの時もそうだったと思うんんだけど・・・・?

でも仔犬の乳歯って痛いですよねぇ。
突然、じゃれて足とか咬んでくるとホント痛い。
まあ、今のうちは流血しなきゃ別にいいかなって思うけど
やっぱり、よそ様に咬んでしまったら大変だし、人に咬まない様には
やっぱりちゃんと躾なきゃですよね。

とりあえず、うさぎの人形、ボール、タオル、犬用ガムをおもちゃとして
今は使ってます。
しかし、、最近はやたらと新聞紙とスリッパがお気に入りのようです。
新聞紙の上に乗ると穴掘りも始めるし。
オモシロイ!!

でも仔犬の歯って小さくてカワイイよね。
とんがってるけど。。

でも、咬んでると思ったら突然、ペロペロ舐めてきたり・・・。
特に寝てるとスゴクないですか?!
お顔をめがけて来てペロペロ、耳たぶや髪の毛にもじゃれてくる。
まだ、ちびちゃんだからこれは許しちゃいますけどね。
あと、目が合うと唇めがけて飛んできて(*^・^*)チュッ♪とか・・・。

咬み咬み対策、難しい・・・。
試行錯誤しながら躾に取り組んでいきたいと思う今日この頃です。
by aru-wanko | 2005-06-04 00:07 | 犬の躾